てぃーだブログ › 宜野湾フェニックス › 自己練習の参考に・・・ › フェニックス父母へ ★参考までに・・・「走る」こと。
<宜野湾フェニックスの練習①>
テーマ:「走る」
※野球の基本は「走る」こと、勿論「速く走る」ことも重要ですが、足腰を鍛えることも
考えて練習しています。今までのベーラン、は選手が多くなると待ち時間も多く
無駄に時間を費やしましたので今では変わったベーランをしています。
練習① 各塁間にそれぞれ選手を配置し、同時に塁間を走ります。
      ホーム→1塁、1塁→2塁・・・※ホームの最初の人は走る前に「●回目」と掛け声をかけ
      他の選手は「おっー」と全員で掛け声をかけます。※大体16回くらい走っています。
【参考】
私の長男は小6までどちらかというと足は「遅い」方で、いつも運動会では「あっ・・抜かれる!」と
家族でヒヤヒヤドキドキものでした。しかし、自宅の前の道が多少上り坂になっていたことを利用して
毎朝、タイムを計りながら練習を行っていたところ、中学になると100M、11秒台(50M=6.1)で
走れるようになりました。※家族中びっくり・・・ですよ。地区陸でも5位(決勝)でしたから。。
だから、今自分は「足が遅い」と悩んでいる子がいたら
①腕をきれいに振り、足でしっかり地面を蹴る→蹴る力(上り坂がわかりやすい?)
②力を入れすぎない→体に力が入りすぎると×(難しいけど・・・)
※リキまず腕を振る、というピッチングに感覚が似ています。
そして最後に③毎日練習すること。。続けることです。 ・・・信じて練習してみて下さい。



同じカテゴリー(自己練習の参考に・・・)の記事
みんなの野球・・・
みんなの野球・・・(2009-10-17 23:07)

・・・全力プレー
・・・全力プレー(2009-10-04 17:02)

・・・言葉遣い
・・・言葉遣い(2009-09-28 22:43)


この記事へのコメント
メジャーさん おはようございます

脚力、足の速い選手は有利ですよね~

継続は力なり!
Posted by 赤パン at 2009年05月22日 09:06
メジャーさん こんにちは!

息子さんの体験談をまじえると 説得力ありますね~
うちも走りこませたいと思います。
Posted by キッズのマッシー!! at 2009年05月22日 13:06
赤パンさん、キッズのマッシーさん、返信ありがとうございます。

沖縄の子供たちは身体能力が高い...とよく言われますが
最近は沖縄でも"都会化"の傾向があり、"ウーマクー"が減っている
ような気がします。

私自身、上の子が小3の時(現在、高校生)から
少年野球に関わっているので参考になれば・・・という想いと
決められた練習日以外でも
目標、目的を持って各家庭、子供たちが練習を行えるように
・・・と記載しました。(^^ゞ
Posted by メジャー at 2009年05月22日 21:48
こないだの練習試合は、ヒットを打てて良かったです。次ぎは、元気をだしてがんばりたいです。いつも、審判をしてくれて、ありがとうございます。
Posted by フェニックスのはんにゃ at 2009年07月15日 21:12
::: フェニックスのはんにゃ さん こんにちは! :::

"はんにゃ"さんはいつも元気があって頼もしい限りですよ。

チームのことを最も考えてくれて
後輩たちも引っ張っている姿はいつも感謝しています。

1つだけ私からのお願い・・・

・・・どんなに苦しい時があっても中学、高校と野球を続けて下さい。
最もあなたを大事にして
支えてくれている人のために・・・。

そしていつか"大舞台"で
Mizukiと「真っ向勝負!!」して
いいライバルでいることを・・・楽しみにしています。
・・・待っていますよ・・・・。(^_-)-☆
Posted by メジャー at 2009年07月18日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。