てぃーだブログ › 宜野湾フェニックス › 5S

2011年06月20日

5S

ハイサイ!おこんばんみ~!

そうです、私だよ!HTぱ~ぱでござんすよ!

今日はね、フェニックスに足りないことは何かな~って考えていたわけっ!
そしたらさ、HTぱぱの仕事とかさなったわけよ。
ほほほ、自慢じゃないけどHTぱぱの仕事にもた~くさん足りないことがあるわけさ、ウホホホホ、ゲホっ!

足りない事の中でも、一番重要なことがあるわけね、それは~~・・・・
5S
なんじゃ、この数字とSは?????って思うでしょ!別に母ちゃんの服のサイズを言ってる訳じゃあ~りませんよ、ちなみにHTままの服のサイズは・・・・口が裂けても言えましぇん!!!ふん!

5Sと言うのはね・・・
1. 整理
2. 整頓
3. 清掃
4. 清潔
5. 躾(しつけ)
の事を言うのだそうでっせ、そこの奥さん、旦那さん、おちびさん!

ではでは1つずつ説明すると・・・
整理
 いらないものと必要なものを区別して、いらないものを捨てちゃいましょう!
整頓
 必要なものを使用したら、次に使うときに使いやすく並べておくこと!
清掃
 必要なものをきれいにすること!
清潔
 誰がみても衛生的で気持ちがいいこと!
躾(しつけ)
 ルールを守ること!

こんな感じかな!!!

まずは、身の回りのものを5Sに従って行動してみませんか?
チームの道具やルールだけではなく、家での自分の机やお手伝いなどなど!
お父さんお母さんと話し合ってみよう!!

そしたらね、すっごく綺麗なフェニックスの心が生まれるはずだよ~!!

それでは、このへんで・・・・さいなら、さいなら、さいなら、おならっぷ~!



Posted by HTぱぱ at 22:00│Comments(4)
この記事へのコメント
整理整頓 一番大嫌い 耳が痛い~!
Posted by Kきママ at 2011年06月20日 23:16
HTぱぱさん おはようございます

5S いい表現ですね〜
うちの息子もダメです。
ファイト
Posted by マッシー!! at 2011年06月21日 05:49
Kきママさん、どーもー!

耳が痛いっすか???
ウハハハハ!!
うちの母ちゃんはどうでしょうかね~???
二人でよく話し合ってくださ~い!!!
ウホホホホ!
Posted by HTぱぱ at 2011年06月21日 11:57
マッシーさん、こんちは!

5Sに始まり5Sに終わる!
何事もこれが基本!ってことで。
そう厳しく言われ続けてま~っす!!
取引業者に・・・・・(泣)
Posted by HTぱぱ at 2011年06月21日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。