てぃーだブログ › 宜野湾フェニックス › 練習って何???

2010年05月06日

練習って何???

ハイサイ!おこんばんみ~。

ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事・・・でーじブルーのHTぱぱですが、なにか?

さて、今日は仕事を終え速攻で練習を見に行きましたよ。
み~んな、楽しそうに野球をしてたね。
休みの間、野球がなかった分なのかな~、いつもより元気に見えたけどぉ~ほほほ!

そこで幾つか気になった点をね、書こうかね。

ひと~つ!!バッティングね。
みんな、なんかなぁ~~ボールに合わせよう合わせようというバッティングが見て取れるね~。
もっとさ、ドッカ~ンと振ってみようと思わない?
自分がホームランバッターになった気分で!ドッカ~ン、ブンブンってね。
練習なんだからさ、もっと気持ちよく振り抜いて欲しいよね。
そして、その時の感触を体で覚えるって感じが良いと思うよ。

あ~だこ~だって理屈でバッティングを覚えるよりも、思いっきりスイングしてみるのもいいんじゃない!

それとさっ、打てなくて悔しかったらさ、もっと素振りしようじぇ~、手のひらがマメだらけになるぐらい。
努力して努力して努力して悔しがろうよ。

ふた~つ!!
ランニングね。
もっと試合をイメージしながら、実戦をイメージしながら走ろうぜ!
次の塁をとるかとらないかで相手に与えるプレッシャーはじぇんじぇん違うし、1点とる重みも違うんだよ。
試合やるからには、誰でも勝ちたいよね。
勝ちたければ、負けたくなければ、次の塁を絶対とるって感じで走ろうぜ!
全員がそういう気持ちでやれば、必ず結果として表れるよ。

野球ってそういうところが面白いんじゃないかな~~



Posted by HTぱぱ at 23:16│Comments(6)
この記事へのコメント
HTぱぱさん おはようございます。

梅雨入りしましたね〜
(((・・;)どうしましょう!?
野球に対する子供達の気持ちを切り替えるの難しいですね!
キャプテンも頑張って下さい。
Posted by マッシー!! at 2010年05月07日 07:03
HTパパさん おはようございます!

梅雨入りして、なかなかグランドでの練習も少なくなりますね。
当分は渡り廊下でのトスバッティング中心の練習になります。そこで、ボールにあわせてスイングするのではなく、ボールをたたき返す練習をしたいと思います。うちの子達はほとんどがあわせたスイングしています。
頑張るゾ~
Posted by アワP at 2010年05月07日 07:55
HTぱぱさん、おはようございます。
・・・正にその通りだと思います!感銘!
Posted by α/SHIN at 2010年05月07日 10:20
マッシーさん、こんばんみ。

そうですね、むずいです。
調子が良かったらり悪かったり・・・
でもそれが子ども達なんですよね~。
Posted by HTぱぱ at 2010年05月08日 20:46
アワPさん、こんばんみ。

ボールをたたき返す!
良い表現ですね~。
パクります~!
Posted by HTぱぱ at 2010年05月08日 20:48
α/SHINさん、こんばんみ。

ありがとうございます。
おもいっきり振る!
次の塁をねらう!
これこそ野球魂って感じ!
Posted by HTぱぱ at 2010年05月08日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。