てぃーだブログ › 宜野湾フェニックス › 貧血パート3

2010年04月06日

貧血パート3

ハイサイ!こんばんみ~!

さて、今日の5・6年生の練習は雨のため中止になりましたねー!残念・・・
でも、家でできることがいっぱいあると思いじぇ~!
ストレッチとか素振りとかルールの学習とかね、ほほほ!

さてさて、これまで貧血について2回ほど書いてきたけんども!
今日は、食事はどんなものを!ってことでね!

ではでは、どんな食事を摂れば鉄分を補えるののでしょうか!!
答えはこちら↓
じぇーんぶ 食べ物100g中に含まれている鉄分量でっせ! 

お肉と言えば・・・レバーですね~。みなしゃん以外と牛レバーは少ないこと知ってました?
豚肝臓 13.0mg  牛肝臓 4.0mg
鶏肝臓 9.0mg

次は~魚介類!
赤貝 5.0mg   ほっきがい 4.4mg
かつお節 5.5mg   しじみ 5.3mg   あさり 3.8mg

次は~、海草系、まっ、藻類とも言う・・・
あおのり 74.8mg  干しのり 10.7mg
ひじき 55.0mg   味付けのり 8.2mg
いわのり 48.3mg   こんぶ 3.9mg
焼きのり 11.4mg

次は~マメだば~
ごま 9.9mg  カシューナッツ 4.8mg
ひまわり 5.0mg  アーモンド 4.7mg

その他に、まだまだこんなのあるよ~
パセリ 17.5mg   油揚げ 4.2mg
小麦胚芽 9.4mg   みそ 3.4mg
にんにく 6.6mg   納豆 3.3mg
卵黄 6.0mg   うずら卵 3.1mg
黒砂糖 4.7mg

皆の衆!こんな食べ物をバランス良く食べて、この夏を乗り越えようぞ!!
ふははははは!!



Posted by HTぱぱ at 22:13│Comments(4)
この記事へのコメント
HTぱぱさん こんにちは!

ひじきにあおのり、パセリは以外でした。

豚料理 沖縄の先人達はあってますね~
Posted by キッズのマッシー!! at 2010年04月08日 17:00
HTぱぱさん こんばんは

昨日のPM7:30あるスーパーに買い物中、野球帰りの小学生がパンとカップめんとコーラを購入している姿を見つけました。ちょっと悲しい夕食では?と勝手に想像してしまいました。
料理は苦手だけど夕食を作ってあげられる環境にありがたさを感じました。
これから大きく成長する子供たち!バランスの取れた食事をすることは大事だよね~
Posted by atoato at 2010年04月08日 19:40
マッシーさん、こんばんみ~

そうですね、健康長寿の沖縄!
ウチナー料理こそ健康の源ですよ!
Posted by HTぱぱ at 2010年04月09日 00:12
atoさん、こんばんみ~

子ども達の健康は、やっぱり食事からですよね~。
それと、楽しく食事することも大切だと思います。
家族と会話しながらだったら、苦手な野菜なんかも食べれるのかな~??
Posted by HTぱぱ at 2010年04月09日 00:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。