てぃーだブログ › 宜野湾フェニックス › 道具への愛情

2010年01月19日

道具への愛情

どげんかせんといかんがね~っと言いたくなるフェニックス諸君、元気かえ???
(なんとかしないといけない)

ハイ、本場仕込みのHTぱぱです~こんばんみゃ~~ふふふ宮崎弁炸裂中!!

さ~て、今日は道具についてね。少しだけ実体験を交えてね・・・

HTぱぱが入っていた中学バスケ部は、結構厳しい伝統があって。
1.中2は、中3の夏の大会が終わるまでバスケットシューズをはいてはいけない。
2.代わりにコンバースの布のスニーカーをはく。
3.中1は、体育着と体育館シューズ。1年間。
4.中2に上がって始めてバスケット用のTシャツを着ることができる

まっ、こんな感じで道具使用に制限があったよ。
辛かったね~特に中1の時は・・・
体育館シューズであの激しいバスケをやるわけよ、夕方4時半ぐらいから夜の10時半ぐらいまで。
それと、あの布のスニーカーは、靴の中が血だらけだったね~。布だからすれてすれて!

だから、初めてバスケットシューズを履いたとき、感動だった!マジで、一緒に寝ようかと思ったよ。
また、自分だけのボールも3年になると選ぶことができたね~。
毎日、磨いていたよ。嬉しくて嬉しくて。

みんな、自分たちの道具、大切にしてる???
野球は特に道具が多いよね~グローブ、スパイク、バット、手袋などなど。
毎日、手入れしてるかな?
道具は、君達を助けてくれる存在だよ。
忘れてはいけない、道具は愛情込めたほど必ず君達を助けてくれる。

手入れしながら、道具と会話できると最高だね~!!




Posted by HTぱぱ at 20:54│Comments(6)
この記事へのコメント
はいさい こんばんみ (パク)
ここに くるのは はじめてだったでしょうか。

 同感 道具はその人 そのチームを語ります。

 最初 このチームに入ったとき、Cチームのキャッチャーミットにがっかりし
 持ち帰りオイルをいれて革をなじませ
型を整えかえしました。
 
 下手でもいいから てめーで手入れしてほしいです。

 たまたまですが 昨晩 トス用と練習用のボールと一緒にお風呂に入りました。 真っ白くなって 小僧と二人でへらへらしながら 早く練習「したいねーってさわいでます。

道具を大事にしない子は最後の最後で
道具に泣かされます。

 グローブ投げる子根絶委員会の発足です。
Posted by monokuro11monokuro11 at 2010年01月19日 21:35
HTパパさん こんばんは♪

道具への愛着 大事にする心 大切ですね〜
HTパパのバスケ部厳しすぎる!
軍隊みたい三 (lll´Д`)
Posted by マッシー!! at 2010年01月19日 22:08
HTパパさん、こんちは

 そうです。道具への愛着は大事です。物を大事にする心、大切ですよぉ!!
 しかし、HTパパのいたバスケ部は恐ろしいぐらい徹底されていたんですね。
 その代り、バッシュを始めてはいた時は、涙が出るくらいうれしかったでしょうね。しかも、大切にしたんでしょうね。

 最近の子供たちは、物がすぐ手に入るだけに、道具への愛着が足りない気がします。
 この記事、見て貰いたいですねぇ!!
Posted by メタボ監督メタボ監督 at 2010年01月20日 12:25
monokuro11さん、こんばんみ。

私も最初このチームの道具を見て、汚れてるなーって思ってましたが、何分、野球初心者なもので、こんなものなのかと思っていました。
でもやっぱり、道具は大切にするのが当たり前ですよね~。
徹底して道具の管理を訴えていきましょう!!
Posted by HTぱぱHTぱぱ at 2010年01月22日 19:13
マッシーさん、こんばんみ。

うちのバスケ部は、本当に強かったです。それだけ練習量も厳しさも半端じゃなかったですが。

でも、あの時のことは私にプラスになってます。
こういうことを今後も伝えて行ければと。
Posted by HTぱぱHTぱぱ at 2010年01月22日 19:14
メタボ監督、こんばんみ。

そうです、最近の子達は道具があまりにも簡単に手に入りますから愛着がなさすぎる。
道具と話しながら手入れすることが楽しいことに変わるようにしていきたいと思います。
Posted by HTぱぱHTぱぱ at 2010年01月22日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。