てぃーだブログ › 宜野湾フェニックス › 鉄、てつ、て~つ!

2010年01月14日

鉄、てつ、て~つ!

よっ!あら、よっと!! あっそれそれそれそれ~こんばんみ~!!
しゃむいね~ぶるぶるだね~しっこが近いよね~・・・HTぱぱだけ???ぐひゃひゃひゃ!

さて、今日は・・・・少し気になることをひと~つ!!

みんな、貧血ってしってるかい??

自分達には関係あ~りましぇん!!って思ってない?

そうです、そうなんです、関係ありありなんですね~!

練習の時、突然立ちくらみや、だるくなったりしちゃったりしないかい?
それで監督・コーチにご飯食べてきたかって怒られている人いるんじゃないかい。
もしかすると~これって貧血の一つかもかもよ!!
これは少し専門的に言うと、潜在的鉄欠乏症っていう!!
血液中の鉄分が不足すると、酸素をうまく運べなくなり、結果だるくなったり疲れるのが早くなったりするわけよ。
一説には、貧血はアジア人に多いとされているよ!はいっ、なじぇでしょう??
アジア人は、何を主食としている国が多いでしょう?
はいっ、答え・・・コメ(お米)ですね~!!答えだすの早っ!!
お米はあまり鉄分があ~りませんね~

ところで欧米人は、鉄欠乏症の人が少ないって言われています。
これはなじぇでしょう??
はいっ、答え・・・・肉を多くとることから肉に含まれる血液から鉄分を多く摂取している。

まっ、専門過ぎるとおもしろくないので~~!!
HTぱぱが言いたいことは~~~、ただご飯を食べるだけではなく鉄分を多く含む食べ物を選んで食べること!
鉄分が多く含まれる食べ物ってなんだばぁ??これは自分たちで調べなしゃ~いぃ!!
そこまでHTぱぱは、優しくあ~りましぇん!
肉を食べなさいっては言ってませんよ~~野菜にもいっぱいあるからね~!!!

ちなみにちなみに・・・
 コンビニの前などで座ってくっちゃべっている学生をよく見かけますね~。
 あれって、自然と体がだるいから座るのではなくこの潜在的鉄欠乏症のせいとも言われていますね~

はい、今日はこれまで!!さいならさいならさいなら・・・・・おなら、、、やっぱり書いちゃうな~





Posted by HTぱぱ at 21:08│Comments(4)
この記事へのコメント
HTパパさん こんにちは!

え~ ほんとですか~
しりましぇんでした!
>コンビニの前などで座ってくっちゃべっている学生をよく見かけますね~。
 あれって、自然と体がだるいから座るのではなくこの潜在的鉄欠乏症のせいとも言われていますね!

怖いです。
Posted by キッズのマッシー!! at 2010年01月15日 09:30
HTパパさん、こんちは!!
 勉強になりました。
 対策に、鉄分の多く含まれる青魚や小魚等を試してみましょう。
 改善できるかなぁ!?
Posted by メタボ監督 at 2010年01月15日 16:49
マッシーさん、こんばんは。

ホントですよ~。
鉄分って大事なんだな~
Posted by HTぱぱHTぱぱ at 2010年01月16日 20:10
メタボ監督、こんばんは。

簡単なのは、保健機能食品とうたわれたものを摂るのが簡単ですよ~。
Posted by HTぱぱHTぱぱ at 2010年01月16日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。