てぃーだブログ › 宜野湾フェニックス › 練習試合結果 › 8/23(日)の練習試合の結果・・・
8/23(日)は浜川小にて練習試合2試合を行いました。結果は以下のとおり。。
8/23(日)の練習試合の結果・・・


8/23(日)の練習試合の結果・・・


結果についてのコメント・・・・・

・・・子供たちの中にはやはり"野球"というものをもう少し考えてもらいたいと思うところが
多々ありますね。今の子、と言えば語弊があるかも知れませんが
自分で何かを・・・と考える子が激減しているように感じます。
全くの予断ですが、
私の職場の若い子も同じですね。先日も仕事を依頼すると
「やったことないのでマニュアルありますか?」と聞いてきた
・・・愕然とする私。
でも心の中で(・・・まずは自分で考えてみないのか?...)と叫びつつ、
「...私に聞く前に隣の先輩に聞いてごらん」と作り笑いし、煙草を吸いたくなって
喫煙所に向かいました。(-。-)y-゜゜゜

そんなもんですかね~。
私も小さいときから野球をやっていましたが、親なんて来てくれたこともなかった。
全部、自分。道具も水も。。
弁当・・・というよりお昼は、単純に当時好きだった"うず巻きパン"。
それとミッキージュース。。
でも楽しかった。「あいつうまいなぁ」って奴、たくさんいた。
何とかしてそういう奴らを見返して「1点でも多く」取って勝負に勝ちたかった。
また、打てなかったときなんかは
TVのプロ野球中継を見て「かっこいい~」と巨人の柴田にあこがれ
とうちゃんのゴルフの赤手袋をしてバットを振った。(自分ながらかっこいい~って思った)
夜遅くまで窓に映る自分の姿に見とれて。
よく朝、手に豆ができていた。それでもバットを振った。(自分が柴田になったつもりで)

でも・・・
現代は・・・
たぶん、何でもかんでも親やおじいちゃん、おばぁちゃんが"手取り足取り"してくれるんでしょうね。
言われたことはできるけど、それ以上の事は「言われていない」からできない・・・又はしない。
たとえば
1死3塁で内野、特にセカンド、ショートはバックホーム体制・・・
でも2ストライクを追い込んだら、今の位置から多少下がる。
それは前進守備を取り、相手のスクイズを警戒していたからなわけで
その後、投手が2ストライク追い込むとスクイズ警戒という状況は多少異なるはず・・・

でもそこでショート、セカンドは「なぜ前進守備をしているのか」を考えていない、もしくは
ベンチから「前!!」と指示されたので前に来た、的な姿勢・・・なので
言われないとその場から位置を変えない。

これでは"野球"でも監督、コーチによる"手取り足取り"という「あやつり人形」でしょ。
あやつり人形は心がないんですよ。
だからその後の予想できていないプレーに影響し、間を抜かれるケースも増える・・・といういつものパターン。
もし「前進守備している理由」をちょっとでも"自分で"考えきれるあやつり人形ではない選手なら
今の自分の位置に不安を覚え(打ってくるかもしれないから・・・怖いなぁと)多少なりとも前後、
又は左右に位置を変えるもので、しかしながらそれによって強襲Hや
間を抜けるボールへの対応ができるもの・・・それが野球。。

難しいですね・・・わかってもらうためには....自分で動くようになるためには・・・。
ベンチに戻って注意しても、その時はたぶん...大人の迫力に押されて
「...はい」と答えるものの、次の試合の同じケースではまた同じ対応・・・

これは学年は関係ないですね。いろいろ見ていると。

野球・・・を好きで好きで、寝てもさめても野球・・と思っている子は
こっちが言わなくても自然に身体が動いている。
・・・悲しいかな他のチームではよく見かけます。(ーー;)

【連絡】
関係者の方については、暑い中、子供たちのためにご尽力いただきお疲れ様でした。m(__)m
なお、9月以降の予定並びに役員等の改選について
8/30(日)に父母会を開きたいと思います。
詳細時間等については後日連絡いたしますが
5年生以下の父母につきましては、日程調整の上、なるべく多くの方がご参加いただきますよう
宜しくお願いします。


同じカテゴリー(練習試合結果)の記事
久々の・・・
久々の・・・(2009-07-31 21:25)


Posted by HTぱぱ at 19:22│Comments(3)練習試合結果
この記事へのコメント
お疲れ様です。
ちょうどいま 嫁はんと「やる」と「やらされる」の話してました。

 サインでやらされる子と 想像していてやる子。
同じバントのサインひとつでも 結果や過程が大きく変わると
思います。
やる前に言い過ぎてる大人はおおいですね。
頭で覚えること 体でかんじること。
 どっちがかけても 野球の面白さは半減するでしょう。

今日も暑い中本当にお疲れ様でした。
Posted by monokuro11monokuro11 at 2009年08月23日 20:49
メジャーさん こんばんは!

凄いチームとの練習試合ですね〜
暑い中、お疲れ様でした。
有りますね〜
現代っ子のフユー病か?指示待ち!
うちの高一の娘も、言われた事しかしないので、疲れます。
しかし、彼氏つくるのだけは勝手に作って居ます。

是非、9月中旬以降に宜しくお願いいたします。
Posted by マッシー!! at 2009年08月23日 22:47
メジャーさん こんにちは

チュ~バ~との対戦お疲れ様した。

本当に自分で考えればわかるだろ?
と思う事は、うちも多いです・・・
Posted by 赤パン at 2009年08月24日 13:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。